2016年04月20日

【情報提供のお願い】埼玉県越谷市:迷子猫ちゃんノルくん

里親さんのオウチから脱走して、未だ見つかりません
飼い主さんの不意をついて逃げ出しました。とても心配しています。

迷子になった日:2016年4月10日
場所:埼玉県越谷市赤山町
   最寄り駅は、南越谷駅
※時間が経過しているので、かなり遠くに移動している可能性もあります。
名前:ノルくん
性別:オス
種類:雑種(うす茶色)
年齢:生後約10か月

cat_5683_1.jpg cat_5683_2.jpg

足に靴下をはいているような模様。
鼻の右に白い模様。
鈴付き首輪(青とグレーのしま模様):首輪は外れている可能性もあります!

cat_5683_3.jpg

ビニール袋の音や大きな声に過剰に驚きます。

cat_5683_5.jpg

初対面の人には警戒心が強いです。
狭い物置・室外機などの隙間・縁側の下など
思いもしないようなところに隠れているかもしれません。

cat_5683_4.jpg

写真の猫に似ている猫を見かけた方、どんな些細な情報でも構いません。
目撃情報がありましたらneko_tokidoki@yahoo.co.jp まで、メールをいただけると嬉しいです


これまで沢山の譲渡をしてきました。
悲しい出来事も沢山ありました。

ひとつひとつのケースを詳しく書いたりはしていませんが、脱走して二度と戻らなかったり、脱走後に交通事故で亡くなったり、ベランダから落ちて亡くなったり・・・色々ありました。オウチになれてきた頃、飼い主さんの気が緩んできた頃、うちの子は大丈夫と思いはじめた頃に、逃げ出しているケースがほとんどです。

飼い主さんを責めるわけにもいきません。
悲しみと、わだかまりと、この人に譲渡するんじゃなかったと、後悔だけが残ります。

猫ちゃんは・・・
人間が思いもしない音に反応して、ものすごい力を出して、振り切って逃げる事があります。運動能力が高いので、いつもは飛び越えない簡単な柵も、飛び越えて逃げ出します。一度、外に逃げてしまうと、飼い主さんでも簡単に捕まえる事はできません。

よく犬と比較される方がいますが、犬が飛び越えられない柵も、猫は飛び越えます。呼べば戻ってくる犬とは違い、猫は呼んでも戻っては来ないし、飼い主さんの顔を見ても逃げていきます。それが、ごく一般的な猫です。

たまに逃げない猫もいます。呼べば帰ってくるような出入自由で飼えるような猫もいます。ですが、私たちが保護するような猫は、そんな猫ではありません。

どうか、猫ちゃんのことを過信しないでください。

ツイッターやFacebook、ネットを見ると、迷子情報があふれかえっている、その現実を自分の猫ちゃんに置き換えて考えるようにしてください