2017年02月17日

3本足のルークくん:健康診断いって来たよ♪

2015年9月16日に多頭飼育崩壊のアパートから遺棄されたルークくん。
3ヶ月後の12月18日、交通事故にあって足を切断しました
なんとか助かったルークくんが、リハビリの為に我が家にやってきたのは、12月30日の年末で大忙しの時でした

あれから1年と少し。
全く人馴れしてなくて、触れなかったルークくんも、お腹を上にして抱っこしながらチューも出来るようになって、他の猫達とも毎日大運動会!見違えるように元気になったので、健康診断に行ってきました

が・・・出掛けようとすると捕まらないルークくん
やっとの事で捕まえてキャリーに入れようとするも大暴れ彼、引っ掻かれて負傷
まさかの馴れてない猫に使う『洗濯ネット被せる方式』での、捕獲となりました

今日、やっていただいたのは、以下の6項目です
・3種ワクチン
・エイズ・白血病血液検査(どちらも陰性でした
・マイクロチップの挿入
・生まれて初めての爪切り
・検便(問題ありませんでした
・口内炎チェック
IMG_0790.jpg

検査項目が多かったので、ルークくんを先生に預けて待合室で待ってると、聞こえてくる、ものすごい悲鳴待合室で待ってた人々も吃驚ですルークくん、脱糞した上にオシッコもしちゃったそう。新鮮なウンチで便検査ができましたおまけに口内炎の検査もお願いしていたので、先生、まさかの噛み付かれながらの検査になっちゃったそうルークくんの記憶の中では、病院に行くと足を切られるという事になっているのかも?しれないですが、ここまでの病院嫌いだったとは

IMG_0791.jpg

実は、今回、負傷してまで検査して欲しかった口内炎の検査には理由があります。
ルークくん、栄養失調で育ったせいか、我が家に来た時から、部屋の角と角にいても、臭ってくるほどの口臭で、全部の歯茎が真っ赤だったのです私も過去経験したくらいにないに酷かったので、すごく心配してました。エイズキャリアだと口内炎になりやすいので、その確認の為にも、血液検査が必要だったのです。

結果は、前歯の方に多少の歯肉炎が僅かにみられるけれど問題ないレベルで、奥歯も綺麗との事本当にホッとしました

実は、この口臭対策の為に、ひとつだけした事があって、昨年の12月19日から『セラプトfm』というサプリをあげています。飲ませ始めてから数日で、歯茎の赤みが軽くなったような感じがして、口臭もぐっと少なくなりました。その間、下の小さい歯6本のうち、グラグラしていた3本が抜け落ちました。

今も、気休め的に毎日、パウチにフリカケて飲ませています。『セラプトfm』は、錠剤と粉タイプの2種類がありますが、錠剤は添加物が多いので飲ませる量的には多くなります。おまけに口コミをみると、どうやら添加物が少ない粉タイプの方が、効果があるみたいな感じだったので、粉を使っています

2016年08月20日

【お知らせ】ルークくんの手術時の写真

ルークくんの命を助けてくださった平井動物病院の先生が、ルークくんの手術の時の写真を掲載してくださいました。ちょっとショッキングな写真かもしれませんが、私にとっては、大切な写真です

こちらから→(http://www.hirai-ah.jp/c032/

ルークくんが、我が家に来てから約8ヶ月が経過しました。
我が家の4ニャンズとも、とても仲良くなりました。
もう、我が家のニャン5匹目として、お迎えしようかなと考えています。
でも、猫アレルギーの彼が、なかなか『うん』と言ってくれないので、まだ里親募集中となっています只今、大・大・大!説得中です

もし、ルークくんみたいな子でも里親になってもいいよ〜という方がいらっしゃいましたら、是非、ルークくんの家族(多頭飼育崩壊した猫たち)の記事を読んで、里親さんになっていただけたら嬉しいです。

ルークくんが、我が家に来た時は、全く触れない猫ちゃんでした。
今では、抱っこも出来るし、チュウも大好きな猫ちゃんになりました。

ルークくんの家族も、保護した時は、全く触れない子達ばかりでした。
でも毎日訓練して、少しずつ触れるようになって、中には、抱っこしながらチュウできるようにまでなった子もいますどんなに虐待されて育った子でも、接する側が、心からの愛情を持って接してさえいれば、いつか伝わる時が必ずやってくるのです

2016年07月01日

【里親さん募集中】3本足のルークくん〜動画

多頭飼育のアパートから遺棄された後、交通事故で3本足になった猫、ルーク・トライフォース・スカイウォーカーくんです。今、一生懸命里親さんを探している、江戸川区で多頭飼育崩壊した猫たちの家族です

足がないと、上手く歩けないんじゃないか?とか心配される方もいるけれど、我が家にいる猫の中で一番走るのも速いし、キャットタワーも前足2本で天井までのぼっていくし、すごいんです!残った3本の足が、超筋肉質に変わってきました

保護した当時は、全く触れない猫でしたが、1ヶ月経過する頃から、お尻の方をチョンチョン出来るようになりました。抱っこの練習も少しずつして、7ヶ月が経過した今は、ナデナデも抱っこも大好きな猫になりました

動画は、ベッドの上で寝ていたルークくんを撫でる私の手→彼の手に入れ替わり、ちょっと不満→そこで私が猫じゃらしを持って御機嫌とり→3本足でクルクル回る!です。


背景に写ってるのは、左:シャムミックスのさぁやぁちゃん、右:メインクーンミックスの茉莉(ジャスミン)ちゃんです。グルーミングから喧嘩になりました。 途中、白黒猫の爽くんも写ります。

多頭飼育崩壊した猫達の里親さん、絶賛募集中です

2016年02月23日

【里親さん募集中】3本足のルークくん〜お願いルークくん!

多頭飼育崩壊、月末に向けて、刻々と、その時が近づいています。
ルークくんが、どんな家で育ったのか、家の中を見たら悲しくて泣いてしまうかもしれませんでも、しっかりするんだっ!って、自分に言い聞かせてます。

沢山の方々から支援物資が届いています!
御寄付いただいた方、本当に有り難うございます!なによりも医療費に使いたいです!

DSC06642.jpg

ルークくんの、あくび。連続で撮れました
DSC06643.jpg

今、ルークくんは、色んな事を学んでいます。
只今、ちょっぴり反抗期(笑)
その様子はまるで、0才から人生を駆け足で、やり直しているかのようです。
DSC06645.jpg

ルークくんに、良い報告ができますように
DSC06646.jpg

神様、どうかルークくん家族みんなの事を守ってください
DSC06647.jpg

募集の条件・経緯&これまでの写真などは、コチラから一覧で御覧いただけます
譲渡に関しての条件・費用・手順などは、コチラに記載しております
お問い合わせ前に、必ずお読みくださいませ。

2016年02月20日

【里親さん募集中】3本足のルークくん〜幸せを守るために。

ルークくんは、毎日元気いっぱいです昨日は、夕飯にベーコンエッグをテーブルに置いたら、果敢に盗み食いしようとチャレンジ♪それから、ゴミの日に出す生ゴミをまとめていたら、生ゴミの臭いに興奮して大アタック!楽しい毎日です

今、助けようと、ポスターを貼ったり、ツイートしている多頭飼育崩壊の猫ちゃん達、どれくらいの数を生きて保護できるのか、毎日心配でたまりません。

DSC06769.jpg

ルークくんを預かる時、彼も反対したし、ちょうど年末年始にかかる時だったので、彼の両親からも、とんでもない嫁をもらったもんだって・・・白い目で見られました

でもね、彼に言ったんです。『ルークくんを預かっても預からなくても、地球は明日も変わらない!私が何をしようと与える影響は、ないも等しいこと。だったら私は、助ける道を選びたい。』って。意味わかんないけど、彼はそれで納得してくれました(笑)たぶん、そんな理由よりも、愛する妻が必死にお願いしてくる姿をみて、私の意見を尊重してくれたんだと思います。

DSC06759.jpg

みんなルークくんと血が繫がった家族です。
過去はどうあれ、こんなにも幸せそうな顔をするようになったルークくんに

ルークくんのパパね、昨日、殺処分されたんだ。
ママはね、今日、殺処分されちゃったんだ。
兄弟達はね、明日、殺処分されちゃうの・・・。
みんなの事、助けてあげられなくて、ごめんね。

なんて、そんなこと私は言いたくありませんでした。
無謀とも言える行動を起こした理由は、ただただそれだけです

募集の条件・経緯&これまでの写真などは、コチラから一覧で御覧いただけます
譲渡に関しての条件・費用・手順などは、コチラに記載しております
お問い合わせ前に、必ずお読みくださいませ。

2016年02月14日

【里親さん募集中】3本足のルークくん〜お宝発見♪さつま芋。

ご飯を炊く時、サツマイモを半分に切って、ポイッと入れて炊いています。
ゆっくり火が通るので、とても甘くて美味しくなります

お昼、楽しみにしていた安納芋とご飯

だけど家事を済ませて台所に行くと、なぜだか開いてる炊飯器のふた
お釜の中をのぞくと、そこには齧りかけの芋が!!!

DSC06721.jpg

なんと!なんとですね!ルークくんが、(偶然だとは思うけれど)散歩中に炊飯器のボタンを押してふたを開け、そこから出てきた芋を食べちゃってたのです予想もしない行動に、彼と一緒に大爆笑

どんだけ飢えた生活してきたのさー

ルークくんを呼んで、サツマイモをお皿に入れてあげたら、夜まで、ちょこちょこ齧って食べていました猫ちゃんは、サツマイモは食べてもなんで体に悪い事はないんだけれど、炊飯器を開けてまで食べられちゃうと困っちゃうよぉ

DSC06725.jpg

募集の条件・経緯&これまでの写真などは、コチラから一覧で御覧いただけます
譲渡に関しての条件・費用・手順などは、コチラに記載しております
お問い合わせ前に、必ずお読みくださいませ。

2016年02月11日

【里親さん募集中】3本足のルークくん〜抱っこしよ♪

少しずつ抱っこの練習をしているルークくん。
最初の頃は、全身を緊張させて『抱っこ怖い怖い』と言っていたけれど、今では、なでなでされながら、グーグーデレッとしちゃったりできるようになりました

抱っこができるようになって、顎の下とか触っていたらカサブタの痕を発見。交通事故の時、顎も道路に当たって怪我してたんだなーって。顎の骨、折れてなくて本当に良かったです切断した足の部分、写真でいうと矢印の方向に縫合痕があるのわかりますかぁ?茶色と白色の模様が違和感ないように縫合してあります。たぶん、先生がそんな風に模様をそろえて縫ってくれたんだと思います。

DSC06510.jpg

4ニャンズと喧嘩しながら仲良くなって、今では、一日に何度も大運動会ルークくんは、毎回参戦。4ニャンズは、さすがに体力がないみたいで、交代でルークくんの運動会に付き合っています

爽くん、ルークくん、麻呂くん。男ばかりの食事風景
DSC06575.jpg

募集の条件・経緯&これまでの写真などは、コチラから一覧で御覧いただけます
譲渡に関しての条件・費用・手順などは、コチラに記載しております
お問い合わせ前に、必ずお読みくださいませ。