2011年07月01日

猫ちゃんの飼育に必要な物・便利な物

猫ちゃんの飼育に必要な物や我が家で使っている物などをまとめてみました
それぞれの猫ちゃんに個性があるので、絶対にコレでなきゃ!というわけではありませんが、参考にしていただけたら嬉しいです

主食フード:『総合栄養食』という記述があるもの。
ロイヤルカナン、サイエンスダイエット等、動物病院でも買えるような良質のフードが長生きのコツです。CMで流れているようなフードは、とても美味しいですが、人間の御飯でたとえるとハンバーガーを毎日食べているような感じです。ジャンク系フードは、誕生日やクリスマスなどの特別な日にあげたり、病気で食欲が落ちて何も食べてくれない時などにあげると食べてくれるので便利です。上手に使い分けてくださいね

サイエンスダイエットシリーズ
子猫の時は『キトン』避妊・去勢が済んだら『アダルト』ちょっと肥満体が気になったら『ライト』と、それぞれの年齢や問題に合わせたフードが用意されています。我が家の猫ちゃん達が、代々食べていたフードです。

サイエンスダイエットプロシリーズ
通常のサイエンスダイエットシリーズより値段が高いですが、より上質なフードになります。

ロイヤルカナンシリーズ
ロイヤルカナンも、年齢や健康状態に合わせて、いろいろな種類が用意されています。我が家は、サイエンスダイエットとロイヤルカナンとメディファスの3つをローテーションであげてます。

メディファスシリーズ
メディファスは、国産です。私がお世話している地域猫さん達にあげているのがこれです。地域猫さんにも長生きして欲しいですからねサイエンスダイエットと同じく、年齢や飼育環境によって色んなシリーズがあるので便利です。
おやつ
猫ちゃんのおやつは、様々な物が販売されていますが、中でも、多くの猫ちゃんが好きな物を紹介します

主食のカリカリのみで、おやつをあげない人も多いです。確かに、カリカリをあげた方が歯石が溜まらないです。でも、カリカリしか食べない子になってしまうと、困る事も多いです。たとえば、病気の時は、食欲が落ちてしまいがちで、そういう時にカリカリを食べろと言っても食べません。食欲がない時は、大好きなおやつを食べてもらって、体力維持に努めます。また、薬を飲ませるのに使ったりもできます。でも、おやつの味を知らない子は、おやつを食べなかったり、どんなおやつが好きかわからず、いざという時の手が使えません。なので、毎日ではなくても、誕生日やクリスマス、お正月など、元気な時に食べてもらって、どんな物が好きか知っておく事も大事なんですよ

小袋タイプのおやつです。色んな味がありますが、赤色○号等の着色料が入ってないのは、【贅沢】という文字が名前についている物だけみたいです。着色料が、気になる人は良く見て買ってくださいね。いつも思うんだけど、猫に着色料って要らないよねおまけに【贅沢】の方が美味しいみたいです。錠剤の薬の場合は、クリスピーキッスに混ぜてあげると、気付かず食べてくれたりします。

いなばチャオちゅーるも大好きな子が多いです。嫌いな子は滅多にいません。

焼ささみも好きな子が多いです。色んな味があって、お得な12本入りもあります。

2階建て、または3階建てのケージ
これは、プラスチックで出来たケージです。プラスチックケージの良いところは、金属タイプのケージに比べると、軽くて、錆びないところです。現在、多頭飼育崩壊の猫達にも使っています。
馴れていない猫ちゃんを迎える場合は、そのまま御部屋に放つと、捕まえる事すらできず、数日ベッドの下に・・・なんてこともままあります。いきなり全部屋フリーにせず、1部屋から始めるか、ケージがあった方が良いです。急な来客や宅急便を受け取る時、ドアを開けた際に脱走される事が多いので、そんな時にもケージは役立ちます

トイレやお皿を入れる必要があるので、2階建て以上が良いです。
2階建てだと、1階にトイレと御飯と水の皿を置く事になりますが、
3階建てだと、1階にトイレ、2階に御飯と水、3階を寝る場所にできます

ケージにかける布
不要になったタオルやシーツなどで良いです。
布をケージにかけてあげて、人間の視線から隠れる場所を作ってあげると、猫ちゃんも落ち着いて安心できる時間ができ、環境に早く馴れます。

ハンモック
ケージとセットで買うと良いと思いですよ最初は使い方がわからず使わない子も多いですが、遊んでいるついでに使い方を覚えたりします。猫じゃらしで誘導したりして、1ヶ月くらいは付けたまま様子をみてみましょう。ほとんどの物が、留め具部分がフックになってるので、ケージの柵の幅によっては留め具のサイズが合わない事がありますが、その時は、ケージの方に紐で輪っかを作ってあげて、そこにフックを付けるようにするといいですよ。


ふかふかです。寒い冬向き。
上に乗ったり、中に入ったり2WAYです。でも潜らず、みんな上にばっかり乗ります。時間が経って、中に入れるのに気が付くみたいなので、暫くつけて様子をみてくださいね
シンプルイズベストです。


爪研ぎ
猫ちゃんが、壁などで爪研ぎをして悩まれている方は多いですが、爪を研いでる場所よりも魅力的な場所があると、そっちで爪を研ぐようになります。よく爪研ぎする場所に、置いてあげましょうまた素材の種類も好みがあります。ダンボールタイプではなく、硬めの麻タイプ(キャットタワーと一体化した物)を好む子も多いです。壁で爪研ぎしちゃう子は、硬めの素材が好きだからという理由もあったりします。爪切りができない子の場合は、肉球への食い込み防止のためにも、硬めの麻タイプがあると良いですよ。

段ボールタイプの爪とぎです。壁や柱で爪とぎさせない為にも爪とぎは必ず用意しておきましょう

麻で出来た爪とぎです。段ボールタイプは、齧られたり爪とぎでカスが出やすいけれど、これは麻で出来ているので、カスが出にくく長持ちします我が家で使っている爪とぎです。

ガリガリサークルは、ベッドの代わりにも、爪研ぎにもなる優れもの♪ほとんどの猫ちゃんが使います。

ケージ取り付けられるタイプの爪研ぎです。ケージでお留守番する時間が長い場合は、ケージの中に付けておいてあげると、留守番中の気晴らしにもなります。

これを嫌いな子はいるのかな?と思うくらい、爪研ぎにしたり、ベッドにしたり、みんな大好きです♪

壁で爪研ぎしちゃう猫ちゃんの為に、爪研ぎする場所にこれを置くと良いですよレギュラータイプ(70cm)とビッグタイプ(90cm)の2種類があるので、猫ちゃんの背の高さに合わせて買ってあげてください。

キャットタワー
馴れていない猫ちゃんの場合は、爪切りもできないので、麻縄が巻いてあるタイプがひとつあると良いです。硬めの麻縄で爪研ぎする事によって、伸びた爪が、スポッと剥がれます。
我が家はベージュ色を買いました。ハンモックを全く使ってくれなくて邪魔だったので、ハサミでちょん切りました。リニューアル後は、ハンモックが取り外しできるようになったみたいです。猫ちゃんは、気まぐれなので、爪を研ぐ場所はいくつあっても良いです。気分で色んな種類を使います

トイレ
昔は、固まる砂しかありませんでしたが、今は、システムトイレという物があります。固まる砂の場合は、シッシを取って、ウンチを取ってと、多頭飼育になればなるほど、トイレばかり掃除する事になって大変でした

ユニチャームのシステムトイレ
システムトイレ用の砂と、ペットシーツを使います。
http://pet.unicharm.co.jp/brand/deotoilet_c.html

花王のシステムトイレ
システムトイレ用の砂と、花王独自の抗菌マットを使いますが、抗菌マットはペットシーツで代用できます。
http://www.kao.co.jp/nyantomo/

フード付きのトイレだと、用意したケージに入らない場合があるので、トイレとケージはセットで、サイズを確認して購入してくださいね。
多頭飼育の場合、猫の数+1個が、標準のトイレの数です。でも今は、綺麗好きな猫ちゃんが多いので、トイレのストレスを軽減させる為にも、1匹につき2台の時代なんだとか。
トイレ本体も、オシッコが蓄積して臭いの元になります。綺麗好きな猫ちゃんの為にも、お部屋の臭い対策の為にも、月1回くらいは、砂を全取替して、本体を洗ってあげましょう
ユニチャームの抗菌デオトイレ。オシッコの方は、シートが吸収してくれるので、週1位の交換でOK!あとは、うんちをした時だけ、ポイして、砂が減ってきたら減った分だけ足せば十分です。何度もトイレする猫ちゃんとか、多頭飼育には、トイレの処理回数が減るので、すごく楽です色も何種類かあります。フードがあるタイプのものもあるので、ものすごく砂を掻く癖のある子や、オシッコをする時にお尻を下げない子の場合は、フード付きの方がいいです。

猫の顔したデオトイレも発売されました。
可愛かったので、5つ目のトイレとして購入しました。

引き出しの中には、このシートを入れて使います。1週間に1回の取替でも臭いがしないので吃驚です。逆に臭わなすぎて、週1の取り替えるのを忘れちゃう時があります。

サイズが同じであれば、システムトイレのシーツとして、犬用のペットシーツで代用できます。我が家では、デオトイレ本体にコレを敷いて使ってます。デオトイレ消臭シートの代わりです。色々試しましたが、これが一番臭いがしませんでした。本当は、デオトイレ消臭シートを使って1週間交換で楽したいのですが、臭いに敏感&綺麗好きな茉莉ちゃんのオネショ対策の為に、このシートを毎日1回取替という事にしています。毎日取り替えの手間は増えますが、コスパはほぼ変わりません。

紙タイプの緑の粒です。多頭飼育崩壊の子達は、この砂を使っています。軽くて捨て易いです。

丸いシリカゲル粒でよく転がるのが難点ですが、不思議をこの粒を使うようになってから、茉莉ちゃんのオネショがなくなりました。

シリカゲル素材なので、崩れないし、臭いもつきにくいです。でも粒が大きいので、この砂を嫌いな猫ちゃんも多いです。


花王の砂は、大きめの粒、小さめの粒、極小の粒の3種類あります。うんちを包み込む方が臭くないので、大きい粒より、小さい粒の方がオススメです。システムトイレの砂は、好みに合わせて使ってください。猫の習性的には、小さい粒を好みます。

御飯の皿、お水の皿
最近は『猫壱』というメーカーから可愛い物が沢山でています

ケージ暮しの時間が多い間は、水と御飯の皿は隣同士に置く事になりますが、フリータイムが多くなる頃は、水を何カ所かに置いておくと良いです。猫ちゃんは、習性で御飯の皿に近い水より、遠いところにある水を飲みます。 また面倒くさがって飲まない事も多いです。 水を飲む量が少ない子は、膀胱炎や尿路結石になりやすいです。新鮮な水と、水をよく飲む事が、健康の鍵です。 水道水で良いです。もしミネラルウォーターをあげる場合は、水道水よりも硬度が低い軟水を選んでください。硬度が高いミネラルウォーターは、尿路結石になりやすくなります。

また、御飯を食べた後、水を良く飲む事によって、食べ物カスが流れて歯石も溜まりにくくなります。下に記述の(歯磨き)以外にも、些細な事ですが、何気ない日常で出来る事もあるんです

歯磨き
毎日、猫ちゃんに歯磨きをしている飼い主さんもいると思いますが、私はやった事がありません。歯磨きは、ほとんどの猫ちゃんが嫌がるし、やっとの思いで馴らした子にストレスを与えて嫌われたくないので、ある程度の歯石は許容しています。体質によって、ものすごく歯石が溜まる子もいますが、年齢相応の子が多いです。普段カリカリを主食にしている子の場合は、あまり気にする事はないと思います。毎年のワクチン接種の際、先生が口の中を診て、歯石が溜まりすぎている場合は、歯石取りを薦められたり(麻酔をして、歯石を取ってもらえます)、歯がぐらついている場合は、部分的な抜歯を薦められたりすると思います。毎年の健康診断は、ワクチン接種だけが目的ではなく、お腹の触診や音を聞いてもらったり、爪切りをしてもらったり、歯石の溜まり具合を診てもらったり、色々な意味があるので、忘れずに行ってくださいね

ちなみに猫ちゃんは、歯がなくても食べれる生き物です。カリカリ砕いて食べる子もいますが、たまに吐いた物を見ると、カリカリがそのまんまの形で吐かれているのが見れると思います。つまり、飲み込んで食べているということなんです。最近は、エイズキャリアの子の口内炎予防の為、全顎抜歯という処置をすることもあります。歯がなくても食べれる生き物だから出来る事なんですよ


猫じゃらし等の玩具
メチャメチャ遊びます

短い棒タイプの猫じゃらしも良いけれど、活発な猫ちゃんの場合は、遊ばせる方も疲れてくるので、座ったまま広い範囲を走らせることが出来るロングタイプの猫じゃらしは便利です

LEDの光線で遊ばせる玩具です。暗くした部屋で遊んであげる玩具です


こういう隠れる玩具も大好きです♪繋ぎ合わせる事ができるので、何個か買って連結して置いています

意外と頑丈にできているので、我が家の7Kg級にゃんこが4匹乗っても壊れませんでした。組み合わせてオリジナルの猫ちゃんの城を作ると面白いですよ

爪切り
我が家で使っている爪切りです。
爪切りが嫌いな猫ちゃんには、爪を切った後、オヤツをあげると、嫌な事の後には嬉しい事があると思って、少しずつ嫌がらなくなります。また眠っている時に、少しずつ切るのも良いですよ。
馴れていない猫ちゃんの場合は、足を触られる事が嫌いです。先ずは、なでなでを一杯して、なでられる事に抵抗がないようになったら、抱っこに少しずつチャレンジして、肉球を触れるように、肉球ぷにぷにの練習をします。ぷにぷにしながら、爪の出し入れをしていくと、そのうちに手を持って、爪を出して切ろうとしても怖がらなくなります。

どうしても伸びた爪が気になる場合は、動物病院で、500円前後で切ってもらえます。健康な子であれば、爪研ぎをするので、爪切りは必要ありませんが、年を取り、病気で動けなくなったり、爪研ぎをしなくなったら、爪が剥がれなくなって肉球に食い込んでしまい、最悪、化膿した手を切断なんて事もある話なので、爪切りは必要です。

ブラッシング
4ニャンズはコレが大好きです。人間も毎日髪が抜けるように、猫ちゃんだって毛が抜けます。ブラシを使って抜け毛を取ってあげましょう思ったより毛が取れないと思われる人もいるかもしれませんが、ブラッシングは毛を取る以外に、飼い主さんとのコミュニケーションだったり、血行が良くなって病気の予防になる効果もあります。

少しお値段は高いですが、ファーミーネーターは、抜け毛で悩む飼い主さんにオススメです!我が家の猫は大きいので、Lサイズを買いましたが、標準サイズ3〜4Kgの猫ちゃんの場合は、Sサイズで十分だと思います。やりすぎると全部の毛が無くなってしまうくらい取れるので、ほどほどに。

キャリー
動物病院へ連れていく時に必ず必要になります。我が家は、ハードタイプ、布タイプの両方を持っていますが、リュックタイプから、ベビーカータイプまで、様々なタイプがあります。可愛いキャリーも沢山あるので、楽しみながら選びましょう

シャンプーなどのお風呂グッズ
猫をお風呂に入れたがる人が多いですが、短毛種の猫の場合、お風呂は必要ありません。完全室内飼いをお願いしているので、泥だらけに汚れるなんて事もないと思います。でも、飼い主さん的な趣向で、どうしてもという場合は、年に1回または2回くらいまでで。
保護した猫ちゃん達は、馴れていない事が多く、やっとの思いで、ここまで馴らしたという子が多いです。まだ完全にデレデレな状態になっていない猫ちゃんを無理してお風呂にいれると、恐怖を覚えてしまい、人間を嫌いになって、馴らした努力が無になってしまいます。猫は、それくらいお風呂が嫌いです。その代わり、猫の舌はザラザラしていて、ブラシのような役割を担っています。自分で、毛繕いをすることで、毎日綺麗になっているのです。

ちなみに、ターキッシュバンという種類の猫は、泳ぐのが得意です。毛がないへアレスキャットという種類の猫は、皮脂が溜まり易いので、お風呂でケアする必要があります。猫ちゃんの特性を理解した上で、信頼される関係を築いていってくださいね

猫草
昔と違って、猫ちゃん用の餌は、とても品質が良くなり、餌を食べる事で、飲み込んだ毛は、自然にうんちと一緒に排出されるようになりました。猫ちゃんに猫草をあげると、喜んで食べる子が多いです。食べて悪いというわけでもありません。でも食べた後に、猫草を吐いたり、うんちに草が絡まって、お尻にくっついたままだったなんて事も、よくある話なので、私はあげていませんそれでも抜け毛が多かったり、ブラッシングが嫌いなんて子の場合は、毛玉ケアに対応した餌を選んであげると良いです。フードのところで紹介している3つのメーカー共に、毛玉ケア対応フードが発売されています。

首輪
脱走や震災など、いつ万が一の時がやってくるかわかりませんイザという時の為にも、首輪を着けてあげましょう。何かに首輪が引っかかった場合は、首つり死なんてことにならないように、首輪が外れるセーフティ首輪を選びましょう。名前シールが同封されている事が多いですが、油性ペンで書いていても、暫くすると文字が薄くなってしまうので、私は、裏側に猫ちゃんの名前と電話番号を刺繍しました

マイクロチップ
首輪は、外れたり、迷子の間に外気にさらされ連絡先が消えたりする事があります。また保護猫ちゃんの場合は、首輪を嫌がる子も多いです。そんな時、とても有効なのが、マイクロチップです。首輪と違って見た目で分かるものではありませんが、動物病院や保健所へ連れて行かれた時に、効果を発揮します我が家の猫たちも、背中にマイクロチップが入ってます。米粒くらいの大きさで、動物病院で5千円前後で入れてもらえます。こんな感じのもの。
20120220_SH3B0808.jpg

サイズわかるかな?
20120220_SH3B0809.jpg

東京にも、いつ大地震が起こるかわからないと言われていますが、3・11で被災したペット達の多くは、首輪がついていたか、マイクロチップが入っていたかで、運命が大きくわかれてしまいました。多くの可愛い子達が、あの日が、飼い主さんとの今生の別の日となりました。震災が起こった時、絶対一緒に逃げる!と思っていても、それが必ずしも叶うとは限りません。止むを得ない事情、飼い主さんの負傷、家が崩壊して猫ちゃんだけ逃走・・・色んな事が想定されます。

『うちは完全室内飼いだから』と思っていたとしても、大きな音に驚いた猫ちゃんが、網戸を蹴り倒して脱走したなんて事も良くある話で、意外と多いのが、動物病院へ連れていく時に逃がしてしまうケースです飼い主さんが転んでケージが割れて逃げてしまったとか、ドアやチャックの閉め方が甘くて逃げちゃったという話。そんな我が家では、ケージを運ぶ時は、シーツでケージを包んでから運ぶようにしています。ま、色んな事を考えると切りがないですが・・・

今は、ほとんどの保健所が、殺処分する前にマイクロチップが入っているかどうかチェックしています。誰かに捕まって、保健所へ連れていかれた場合でも、マイクロチップが入っていれば、飼い主さんへ連絡を取る間、生きていることができますが、首輪もない、マイクロチップもないという場合は、数日で殺処分されてしまいますまた新しい人が飼ってしまって、後から自分の猫だ!と言っても返してもらえない事があります。そんな時、マイクロチップが入っている事で、所有権を主張する事ができるのです

夏対策
猫ちゃんの熱中症対策グッズも色々ありますが、我が家で留守にする時は、エアコンの設定温度を27〜28℃くらいにして出掛けています。1部屋だけエアコンを付けておくと、暑い時はエアコンがある部屋に、暑くない時は、エアコンがない部屋に移動して、自分達で体温を調整しています。

冬支度
寒い冬は猫だってホットカーペットが恋しい季節。我が家の4ニャンズもみんな大好きで使ってます

猫ベッド・猫ドーム
猫ちゃんは、寝るのが仕事です♪可愛い猫ベッドなど沢山あるので、色々選んで楽しみましょう♪ドーム好きか、ベッド好きかは、好みがわかれるみたいです。

駆虫関連
完全室内飼いの猫ちゃんならば、ノミダニの駆除をあまり気にする事はありませんが、万が一の事を考えて、我が家では、年1回定期的にやっています。ワンちゃんと一緒に飼っている猫ちゃんの場合は、ワンちゃんの散歩中についてきたノミが移ったりする事があります。また飼い主さんが猫好きで野良猫のいる所に行く事が多かったり、庭に野良猫ちゃんが出入りしている場合なども要注意!洋服や靴の中に隠れていたノミが移る事もあります。猫ちゃんのお腹や首元を小さな黒いものが横切るものがいたら、ノミの可能性大。投与する時は、猫ちゃんが届かない首付近に垂らして、乾くまで舐めないように注意しましょう。舐めたら、泡吹いて死にそうになるので、慣れてない方は動物病院へ行ってくださいね。

お腹にいる虫用のお薬です。結構、大きな粒の薬なので、素直に飲んでくれる子か、飲ませるのに慣れている飼い主さん向けです。室内飼いの猫ちゃんでも感染する事があるので、心配な方は、年1回ワクチン接種の際に、動物病院で定期的にウンチ検査と駆除をしてもらいましょう。サーヤちゃんが我が家に来てから暫くして、口から回虫を吐いたので、4ニャンズみんなコレで駆除をしました。誰かにいたらみんなにいます。なので一斉駆除が大事です
お腹にいる虫用のお薬です。上のドロンタールは錠剤ですが、錠剤を飲むのが難しい猫ちゃんの場合は、背中に垂らすだけでいいプロフェンダースポットというのもあります。投与の際は、猫ちゃんが舐めないように注意書きをよく読んでくださいね。

ゴミを漁る猫ちゃん対策

野良猫ちゃん出身の子の場合、なかなかゴミ箱あさりの癖が直らない子がいます。そんな時は、フタ付きのゴミ箱でゴミあさりができないよう対策しましょうそして、オヤツなどをあげていくと、ゴミより美味しいものがある事が分かり、ゴミ箱あさりをしなくなります

旅行に行く時など
昔から、猫ちゃんは『家につく』、わんちゃんは『人につく』と言われるくらい、猫ちゃんは環境の変化に弱い生き物です。旅行にいく時は、ペットシッターさんに来ていただいて、お世話をお願いする方が、猫ちゃんにストレスがかかりません。

でもペットシッターに抵抗がある人って多いですよね。ペットホテルに預ける目安は、10才くらいまでにしましょう。10才を超えると、体の機能が衰えてきたり、病気になっていたりして、環境の変化が悪化につながる事があるので、自宅で過ごさせてあげる方が良いです。

また知人などに預ける場合は、どんなに人馴れしている猫ちゃんでも、知らない人に対して、逃げたり隠れたりしますので、脱走防止など特に注意をお願いしてから預けるようにしてください

大人の猫ちゃんで、1〜2泊くらいの留守であれば、多めの御飯と水、トイレを1台増やしてあげる事で対応する事もできます。まずは、1泊からトライしてみて、猫ちゃんの変化を確かめながら、2泊にトライしてみてくださいね今は、留守中の様子がスマホで見れたりも出来るので、そういったツールも是非活用してみてください

アロマ・芳香剤・柔軟剤など
流行で、アロマや芳香剤、柔軟剤など、日常に香りのある物が増えています。でも、ちょっと待ってくだいね猫ちゃんに、それらは、とても危険です。

喫煙者の方へ
愛する猫ちゃん、長生きしてもらいたいですか?
人間への受動喫煙は、害がある事が立証されていますが、猫ちゃんは、人間が受ける影響よりも、もっとずっと体に悪い影響があるのです

ねこねこ亭は、いろんな猫ちゃんを保護してきたので、エイズキャリア、白血病キャリア、ダブルキャリアの猫も、飼っていました。でも、これまで一度も発病して亡くなった子はいません。そんな事をいうと、とても不思議がられます。自分でも良くわかりませんが、もしかすると、こういった日常への配慮が、猫ちゃんの長生きの秘訣なのかもしれません
by ねこねこ亭 at 17:36| Comment(0) | 我が家の猫ちゃん | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください