2017年10月14日

【トライアル中】(9)茶太郎くん:男の子

茶太郎くんは、8月6日の譲渡会にてトライアル予約が入りましたので、以降のお問い合わせに関しましてはトライアル結果をお待ちいただくことになります。11/23からトライアル中です。

保護した当時2016年3月1日時点(推定3歳)です。

空家組に加わって7ヶ月が経過した茶太郎くんは、『食えー食えー』と呪文のように、美味しい物を差し出し、食べさせるようになったので、随分元気になってきました。でも、よだれが出やすかったり、柔らかい物を好むので、恐らく歯が悪いと思われます多頭飼育崩壊の子達は、成長期に満足な栄養が取れていないので、歯や歯茎が弱い子が多いです。なので、トライアル前に、麻酔を打って、健康診断と、グラグラしている歯があったら抜いてもらうよう予約をしました。まだ触ったり抱っこができないので、動物病院によっては触れない子は診察を拒否されます。そのままトライアルに行くよりも、馴れていない猫でも扱える先生に診てもらう方が安心ですからね

(追記)11月13日、茶太郎くんの歯のチェックが終わりました。
結果、犬歯4本と、上の後臼歯2本を残して、それ以外、全部抜歯しましたもともと、門歯と言われる上6本、下6本は、半分程、抜けてなかったそうですおまけに口臭もかなり酷かったそう。今回、悪い歯に関しては全部抜歯してもらったので、口臭やよだれも少しずつ改善していくと思います麻酔をしてもらったついでに、マイクロチップの挿入と、ワクチン接種と、耳掃除、爪切りもしていただきました。体重は、3.8Kgくらいでした。

茶太郎くんについて
・いなばの焼かつお棒が好きです。
・いなばの焼ささみは、かつお棒の次に好きです。
・銀のスプーンのカリカリオヤツが好きです。
・ちゅーるも大好きです。CMみたく食べれます。
・猫用ミルクは、一番飲みました。
・フィリックスパウチ(塊肉が大きい)よりも、ミャウミャウパウチ(挽肉状)の方が好きです。
・ジャーキーは食べません。
・カリカリだけだと、血便(うんちが硬過ぎて切れ痔)になります。
・カッパーくんにマウンティングされたり、ホワッツマイケルくんに虐められます。
・まだ抱っこやナデナデは、できません。
・パンが好きで食べようとするので阻止してください。


9月の茶太郎くんの様子は・・・

支援物資でいただいた『いなばの焼かつお棒』が、実は、めちゃめちゃ大好きだった事がわかりましたおやつタイムに、茶太郎くんにあげようとしたけれど、横からみんなに掠め取られて、茶太郎くんは、一口も食べられず目を閉じたり開いたりして『僕も食べたいです』とオネダリしている写真です
DSC06615.jpg

焼かつおは、高くて貴重品なので、茶太郎くんだけに、こっそりあげました
DSC06617.jpg

焼かつおうまうま
DSC06627.jpg

『美味しかったよ♪』とカメラに近づいてきました(笑)
DSC06630.jpg

鼻ツンの練習中挨拶は大切だもんね。
DSC06636.jpg

なんだか、すごく可愛く撮れた1枚
DSC06714.jpg


8月の茶太郎くんの様子は・・・
DSC06363.jpg

同居人の風太郎くんと見つめ合い・・・
DSC06367.jpg

ハンモックが大好きです
DSC06459.jpg

ん?ハンモックにはまっちゃったのかな?
DSC06463.jpg

変な顔してますね・・・
DSC06464.jpg

後ろから同居人の慶太郎くんが乗ってきて、ギュウギュウになりました
DSC06473.jpg


7月の茶太郎くんの様子は・・・

相変わらず他の子達と比べると大人しくて、居るか居ないかよく分からない茶太郎くんですが、じっくり観察していると、私が居眠りしてる時などに、ササササーと動いたり、飛んだりしています
DSC06172.jpg

同居人の慶太郎くんとは、仲良しです
DSC06170.jpg

お鼻が黒いのは、模様です。なぜか多頭飼育崩壊一家は、鼻とか口に黒い模様がある子が多いです。
DSC05214.jpg

見るとフリーズしちゃって動かなくなるので、ハンモックでの写真が多くなっちゃいます
DSC06176.jpg

パウチが大好きです茶太郎くんだけにあげても、すぐにみんなが横取りしちゃうので、いつも残ったパウチを食べています。
DSC06169.jpg


5月の茶太郎くんの様子は・・・

やっぱり寝ている時間が多いですが、時々、探検したり、みんなが猫じゃらしで遊んでいる様子を遠くから見ていたりします

今までは、怖くて引きこもって他の子達にも遠慮して食べることはありませんでしたが、やっと控え目だけど、フィリックスパウチとか、焼ささみを食べてくれるようになりました。

DSC04391.jpg

おっとりした猫さんで、他の子達が喧嘩をしかけても、絶対喧嘩はしない主義です
DSC04397.jpg

まだ触ると怖がるので、なでなでとか抱っこはできません。
DSC04398.jpg

でもだいぶ心を開いてきてくれて、可愛い顔を見せてくれるようになりました
DSC04230.jpg



4月の茶太郎くんの様子は・・・
一日中、こんな風に寝ている事が多いです。他の子達と喧嘩する事もなく、少し遊んだりするくらいです。触ろうとすると逃げますが、ハンモックの中などに引きこもっている時は、怖がったまま動かないので、触る事はできます。ただ喜んでいるかというと、そんな感じではなく、まだ人間の事が怖いようです。

SN3J0291.jpg

慶太郎くんと茶太郎くん二人とも、他の子達に比べると小柄なので、ガリガリサークルのMサイズに2匹で入る事ができます。
SN3J0151.jpg


3月7日に預かりさん宅から、茶太郎くん・慶太郎くん・風太郎くんの3匹が空家組に加わりました。3匹一緒に預かっていただいていました。

預かりさん宅では、ほとんど馴れていなかったそうですが、布団を敷くと足元などで一緒に寝ていたそうです性格は穏やかな子のようです。怖がりなので、隠れている事が多いですが、とっても可愛い顔をしています

DSC03997.jpg

慶太郎くん(右)・風太郎くん(左)・茶太郎くん(下)
ハンモックの紐が重量オーバーで切れそうです
DSC04008.jpg


7月の茶太郎くん

IMG_3708.jpg IMG_3701.jpg

すっごくビビリな男の子です
IMG_3711.jpg

去勢手術が終わった直後の茶太郎くんです。
P1260406.jpg

P1260347.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください