2016年03月06日

江戸川区多頭飼育崩壊:みよちゃん荼毘に付しました

3月4日の早朝、平井動物病院にて天国へいった女の子、翌日の18時45分、我が家に連れて帰ってきました。神様に呼ばれる時、名前がないと困るので、亡くなった日にちなんで『みよちゃん』と名前をつけました。みよちゃんは、29日に私が、こたつの角にいたのを発見して保護した猫ちゃんでした。ガリガリに痩せていて、とても小さな子でした。

みよちゃんは、保護した当日の夕方、不妊手術の為、平井動物病院に運びましたが、先生から衰弱が激しいので、手術はできない状態だと言われ、そのまま入院となりました。先生が懸命に看病してくれましたが、食べてもすぐに吐いてしまって、何も食べる事ができませんでした。死因は、敗血症ではないかということでした。

亡くなる前日の夜、ボラミちゃんが、みよちゃんに会いに行ったら『にゃー』と可愛い声で挨拶してくれたんだそうです。先生の『今夜が山です』という言葉を信じる事ができなかったと言っていました。

4日の朝、病院から知らせを受けたボラミちゃんから、ねこねこ亭に電話が入りました。ボラミちゃんは、みよちゃんを供養してあげたくても、みんなからの寄付金にたよって活動している今、火葬代などに使うよりは、そのお金を他の猫ちゃんの医療費に回してあげた方がいいのではと悩んでいました。ボラミちゃんの親も区にお願いして、合同で処分してもらえばいいんじゃないかと言っていたそうです。多分、知らない子の御骨を持って帰って来られても・・・という、そういう理由もあったんじゃないかと思います。

でも私は、ゴミ屋敷から救出した子を名もなき子として処分するだなんて、絶対に嫌でした。まして、この手で抱き上げた子です。なので、ボラミちゃんに言いました。『我が家の子として迎えて、火葬をして供養するから、後の事は心配しないで。』と。我が家には、代々の子達の御骨もあって、沢山の子達がうちにはいるので、寂しくないんじゃないかとも思ったのです。

5日の夕方、連れて帰ってきた、みよちゃんの体を拭いてあげてたら、ノミが沢山いたので、蚤取りクシでノミを取ってあげました。その後、最初で最後の写真を撮りました。生きている時に、いっぱい写真を撮ってあげたかったです。

夜は、先に遺棄されたルークくんと4ニャンズと一緒に過ごしました。
ルークくんは、少しの時間、みよちゃんと話をしていたようでした。いつも能天気なルークくんが、難しい顔して、部屋に戻ってきたので、みよちゃんから、色々話を聞いたんだと思います。

生まれてから一度も、綺麗な空気を吸った事もなく、お日様にあたったこともなく、わずかにある汚い水をのみ、ノミの痒さに耐えながら、飢えと恐怖の中で生きてきました。なにひとつ楽しい事はありませんでした。みよちゃんの人生を考えると、ただただ涙がこぼれます。

IMG_3718.jpg

6日、みよちゃんは、江戸川区にある(城東動物霊園)というところで、個別火葬していただきました。ピンク色の色々な花を持っていって、みよちゃんの周りに置きました。持って言ったパウチなどは、霊園の方が紙の器に移し替えて頭の方に置いてくださいました。生前好きだった食べ物を持ってきてあげてくださいと言われましたが、みよちゃんが、どんな食べ物が好きだったのか、私には分かりませんでした。

朝8時50分から火葬をしていただき、9時30分、私と彼とで御骨を拾い、10時20分に我が家に戻ってきました。

みよちゃんは、彼と私の子供として迎えたので、我が家の名前が入っています。
御供え物は、みなさんから届いた物資の中から選びました。
銀色の小さなカプセルの中には、火葬した時に拾った爪と歯がひとつずつ入っています。

みよちゃんは、茶白のハチワレ猫ちゃんで、鼻の左右に茶色の模様、団子のように丸い極短尻尾、小さな体の女の子でした。写真は掲載しないけれど、どうかみなさん忘れないでいてください。ねこねこ亭の家に、みよちゃんという名前の子がいることを
この記事へのコメント
みよちゃん。悲しい結果になってしまいましたが、最期にねこねこ亭さんに抱かれて保護され、看取ってもらえて幸せだったと思います。
保護の様子を見て、みなさまのご苦労に頭が上がりません。
なにかお力になれないかと、考えています。
みよちゃん安らかに。
Posted by ちいこ at 2016年03月05日 23:21
みよちゃん、
可愛いお名前良かったね!

みよちゃんは、この世界では安らげなかったね
でも、やっと安らげる場所が見つかったね
お写真なくても、ねこねこ亭さんの書いた文章から、みよちゃんがとてもキュートなお嬢さんだったってわかるよ
みよちゃん、橋の向こう側にはね、りずママが愛した子達もたくさん居るんだよ
もちろん他にもたくさんの子達が居るよ
だから寂しくないと思うんだ

みよちゃん、安らかに。。。

ねこねこ亭さん、ご無理なさいませぬようご自愛くださいませ
Posted by りずママ at 2016年03月08日 23:40
ちいこ様
お返事遅くなりました。
みよちゃんの事、みていただき、ありがとうございます。
綺麗な顔をして亡くなっていました。
今頃は、全ての苦しみから解放されて、先に亡くなった家族達に囲まれていると思います。またいつか、今度は、もっともっと長い時間、みよちゃんと再会できる事を信じて、供養していきたいと思っています。
Posted by ねこねこ亭 at 2016年03月25日 14:42
りずママ様
お返事遅くなりました。
みよちゃん、本当に可愛い子でした。
天国で、りずママ様の子供達と、私の子供達と、みんな一緒に遊んでいてくれる事を願っています。いつも御供え物をする時、少し多めに御供えしています。そして、お友達にも分けてあげてねって言っています。
りずママ様から、支援いただいた物資は、今、大活躍中です!
沢山の愛を届けていただき、ありがとうございます☆
Posted by ねこねこ亭 at 2016年03月25日 15:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください